忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
オリジナルレシピ第二弾です。

材料:
水 125cc
粉ゼラチン 20g
ズッキーニ(生、皮なし) 120g
かぼちゃ(茹でたもの) 110g
インゲン豆(缶詰) 100g
イワシ(水煮缶詰、塩無添加) 50g
* スピルリナ錠剤(200mg) 10錠
* ビタミンC錠剤(200mg) 1錠
* 亜麻仁油 1ml
* Inner Health Plus カプセル 1/2個

*印が付いているものは無くても可です。
マルチビタミン剤があれば半錠ほど砕いて入れてもOK。


Inner Health Plus は私が日頃飲んでいる善玉乳酸菌(アシドフィルス + ビフィダス)のカプセルです。中身は粉末なので、それを取り出して半分加えました。

ズッキーニは残留農薬が心配だったので皮をむきましたが、自家菜園や有機栽培のものが手に入るならよく洗って皮ごと入れると良いでしょう。

純ココアも少し入れてみようかと思いましたが、また別の機会に。

栄養分析:

水分を除き、タンパク質+炭水化物+脂質+灰分=100 とすると・・・
タンパク質 - 56%(魚肉からのタンパク質は全タンパク質の35%)
炭水化物 - 25%
脂質 - 12%
灰分 - 7%

作り方:
1.錠剤はスプーンの裏などでつぶして砕き、ゼラチンは水に入れてふやかす。
2.ゼラチン以外の材料全てをミキサーにかける。
3.均一に混ざって大きな粒がなくなったらボウルにあける。
4.ゼラチンを湯せんで溶かす。
5.溶けたゼラチンをボウルに加えてゴムべらで混ぜ込む。
6.浅く広い容器にラップを敷いてその上に流し込む。
7.容器を何度かトントンと台に落として空気を抜く。
8.冷蔵庫で冷やして固める。

これで沈下性(沈降性)のジェルフードができます。ゆっくり沈みます。浮上性にしたい場合は溶けたゼラチンもミキサーに一緒に入れてよく攪拌し、容器に入れた後に空気抜きをせずそのまま固めると良いそうです。

出来上がったら1週間ぶんを冷蔵庫に保管し、残りは1週間の量ごとに切ってラップを間に挟めて重ね、ジップロックなどに入れ冷凍庫で保管します。材料の種類と冷凍庫の質にもよりますが、3ヶ月以内に使い切ると無難ですね。

ゼラチンは熱を加えすぎると固まらなくなるので、溶けて透明になったら湯せんから外します。他の材料に含まれるビタミン類が熱で失われないよう、あら熱が取れてからボウルに加えたほうが良いかもしれません。

私はミキサー(ジューサー)を使いました。フードプロセッサーよりキメ細かいジェルが作れます。固める容器には小さな縁付きの天板を使いました。製氷器を使う人も多いようです。

関連記事:
金魚のエサ革命!
市販の餌 vs. ジェルフード


PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
修正用パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このパスワードはコメント投降後に内容を修正する場合必要ですが、
修正することはないと思えば入力不要です。
申しわけありません。
今頃気が付いたのですが、ランキングのクリックし忘れていました。
今まで・・・
早速ポチッ!
この記事もブックマーク!
HITOTSUYA URL 2009/11/20(Fri)10:18:40 編集
Re: 申しわけありません。
>HITOTSUYAさん
とんでもないですー。いつもコメントありがとうございます。どーでも良いようなことをごちゃごちゃ書いてるかもしれませんが、何かお役に立てば嬉しいです。
mameranchu 2009/11/20(Fri)16:45:00 編集
無題
こんにちは。
アメリカの金魚飼いです。

私もこちらのウェブではよくジェルフードのこと見かけます。
なので思い切って挑戦してみました。
使い始めて10日ほどになりますが、我が家の金魚たちにはなかなか好評なようです。

ところで、ジェルフードに使うお魚ってなんでもいいのでしょうか?
私が見かけてたウェブはどれも鯖かいわしとなっていましたが、アメリカではこれらを塩さえ入っていない水煮缶で見つけるのは至難の業。
結局自分で煮ることになります。
これがTunaでもよければ実に簡単なのですが。。
青魚じゃないとダメとかってあるのでしょうか。
mameranchuさん、なにかご存知ですか?

オーストラリアの金魚事情はアメリカによく似ています。
まるものは輸入に頼っているマーケットの様子とか、病気に使う薬の名前が同じとか。。
地球の反対なのに親近感覚えました。
これからもいろいろ参考にさせてくださいね。
Q子 2010/02/08(Mon)13:16:31 編集
Re: 無題
>Q子さん
はじめまして!
良質オイルを多く含むという理由で青魚を使うレシピが多いのだと思いますよ。マグロでも良さそうな気がしますが、大型魚は水銀の蓄積量が多いようなので、やはり小魚のほうが安心ですね。

スーパーの冷凍食品コーナーで売っているプローンカクテル用のエビも、割と安くて良いタンパク源になり魚肉代わりに使えるそうですよ。エビは脂肪分が少ないので亜麻仁油を足すと良いかもしれませんね。

私もよくアメリカのサイトを参考にしています。事情が似ているみたいですね。

先月は超多忙だったため更新なしでしたが、落ち着いたらまたぼちぼち記事を書き出しますので、また遊びにいらしてくださいねー。
mameranchu 2010/02/08(Mon)18:22:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]