忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
昨日の夕方、家に帰ってかぼちゃんの様子を見ると、まだ鱗は明らかに立っていて、何となーく体が膨らみ始めているような・・・

Pimafix と Melafix は松かさには効力がなさそうなので投与は中止し、それよりは効果が期待できそうなココア浴を始めました。(HITOTSUYAさん、コメントありがとうございました ^ ^ )

松かさ用の薬が手に入るまで塩+ココア浴です。毎日水替えしているので、ココアによる水質悪化は問題にならないはず。見たところエラに異常はなく呼吸も普通なので、ココアを入れてもそれほど害はないと思います。

とりあえず20リットルに小さじ1杯弱入れてみました。

かぼちゃん、頑張ってね。
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
修正用パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このパスワードはコメント投降後に内容を修正する場合必要ですが、
修正することはないと思えば入力不要です。
ココア浴に期待する事・・・
今まで経験では完治寸前までは何度も行きました。
その後、結局治らなかったり、再発したりして成功はしていません。
自分の飼育でも一旦は治りかけていますんで、そこから先に期待したいものです。
水替え等大変ですけどがんばってください。
HITOTSUYA URL 2009/07/29(Wed)22:22:54 編集
Re: ココア浴に期待する事・・・
> HITOTSUYAさん
どなたの経験談を読んでも、完治させるのは非常に難しいようですね。
余計な負担をかけないよう気をつけながら、腰を据えて治療に取り組もうと思います。
mameranchu 2009/07/29(Wed)22:48:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]