忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
かぼちゃん、松かさ病治りました!頑張ったね 

症状に気付いてから2週間の道のりでした。あさってメイン水槽に戻すか、来週末まで隔離水槽に入れておくか悩むところです。

隔離水槽は濾過バクテリアが落ち着いていないので、アンモニアの問題が常に付きまといます。メイン水槽は濾過が整っていて水質が安定しています。病み上がりはしばらく一匹のほうが良いのか、それとも仲間がいたほうが元気が出るのか。もともと群で生活する魚だけど・・・

隔離水槽を稼働させたまま、今週末に一度メイン水槽に戻してみようと思います。水温とpHを合わせておいて、問題があればすぐに隔離水槽に移せるようにしておけば大丈夫でしょう。

松かさ病に対する塩とココアの効果については確証が得られませんでした。入れておくことで症状の急速な悪化を防げたのか、それとも全く意味がなかったのか、比較する対象がないため判断がつきません。やはりメインは特効薬で、塩とココアは状態を見ながら補佐的に使うと良いようです。

Pimafix は全く効果なしでした。グラム陰性菌に効くとはどこにも書いてないので、まぁ当然のことかと。水カビ系に効果テキメンの自然薬なので、外傷の二次感染対策としてはピカイチなんですけどね。

結論:エロモナスが原因の松かさ病は早期発見・早期治療で克服できる!重症でなければグラム陰性菌に有効な薬を使うと1週間ほどで完治可能。

松かさ治療ダイジェスト・・・
1日目: 鱗のケバ立ちに気付き治療開始。塩0.5% + Pimafix
2日目: 良くなったように見える。塩0.5% + Pimafix
3日目: 鱗がまたケバ立つ。塩0.5% + Pimafix
4日目: 前日と同じ状態。塩0.5% + Pimafix
5日目: 体がむくみ始める。塩0.5% + Pimafix、夕方からココア浴
6日目: むくみが進んで松ぼっくり状態。塩0.4% + ココア浴
7日目: まだ松ぼっくり。塩0.3% + ココア浴
8日目: Anti-Ulcer入手。塩・ココア浴を止めて薬を投与。
9日目: 体のむくみと鱗のケバ立ちが改善。
10日目: むくみが治まり鱗も閉じてくる。
11日目: 徐々に回復。
12日目: 鱗はほぼ元の状態に戻る。Anti-Ulcer 2回目の投与。
13日目: 完治まであと一歩。エサを探してよく泳ぐ。
14日目: 松かさの症状が消え、元気になる。
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
きのう夕方に2度目の薬(定量よりちょっと少なめ)を投与しました。これでトリートメント終了です。薬を入れた後、特にストレスを感じている様子はありませんでした。

今朝は電気を付けるとすぐエサをもらいに寄ってきました。鱗のケバ立ちもすっかり治まり、数日前まで松ぼっくりだったことがわからないくらいです。

あとは数日おきに少しずつ水換えをしながら様子をみて、調子が良ければ来週末にはメイン水槽に戻します。戻したとたん松かさ再発、という事態は避けたいので最後まで気が抜けません・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
かぼちゃんは順調に回復に向かっています。
明るい間はエサを探してよく泳ぐようになりました。
今朝も冷凍ブラインを少々。

薬の使用説明書によると初回投与から4日後(今日)もう一度投与することになっています。状態はかなり改善しているので、初回の量より少なめのほうがストレスを軽減できていいかな、と思います。夕方に少し水を替えてから投与する予定です。

来週末あたりにはメイン水槽に復帰できるかも・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
かぼちゃんの鱗の開きは少しずつ良くなっており、10日前に「もしかして松カサかも・・・」と気づいた時と同じくらいになりました。

今朝はエサとして冷凍ブラインシュリンプ(成体)を少しあげました。昨日より食欲があるようです。

エサの時間以外はあまり泳がず静かにしています。闘病で体力を使うので休んでいるのでしょう。薬もけっこう強いですし。

でも私が水槽に近づくと胸びれをパタパタさせて寄ってきます。可愛いなぁ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
かぼちゃんの体の膨らみ治まりました。
鱗の広がりも2日前よりは目に見えて改善しています。
薬が効いているようです。

動きも昨日よりは少し活発になりました。
エサはクランブルを数粒あげました。

この調子で頑張ってくれるかな。
なんとか完治してほしいです・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]