忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
かぼちゃん、松かさ病治りました!頑張ったね 

症状に気付いてから2週間の道のりでした。あさってメイン水槽に戻すか、来週末まで隔離水槽に入れておくか悩むところです。

隔離水槽は濾過バクテリアが落ち着いていないので、アンモニアの問題が常に付きまといます。メイン水槽は濾過が整っていて水質が安定しています。病み上がりはしばらく一匹のほうが良いのか、それとも仲間がいたほうが元気が出るのか。もともと群で生活する魚だけど・・・

隔離水槽を稼働させたまま、今週末に一度メイン水槽に戻してみようと思います。水温とpHを合わせておいて、問題があればすぐに隔離水槽に移せるようにしておけば大丈夫でしょう。

松かさ病に対する塩とココアの効果については確証が得られませんでした。入れておくことで症状の急速な悪化を防げたのか、それとも全く意味がなかったのか、比較する対象がないため判断がつきません。やはりメインは特効薬で、塩とココアは状態を見ながら補佐的に使うと良いようです。

Pimafix は全く効果なしでした。グラム陰性菌に効くとはどこにも書いてないので、まぁ当然のことかと。水カビ系に効果テキメンの自然薬なので、外傷の二次感染対策としてはピカイチなんですけどね。

結論:エロモナスが原因の松かさ病は早期発見・早期治療で克服できる!重症でなければグラム陰性菌に有効な薬を使うと1週間ほどで完治可能。

松かさ治療ダイジェスト・・・
1日目: 鱗のケバ立ちに気付き治療開始。塩0.5% + Pimafix
2日目: 良くなったように見える。塩0.5% + Pimafix
3日目: 鱗がまたケバ立つ。塩0.5% + Pimafix
4日目: 前日と同じ状態。塩0.5% + Pimafix
5日目: 体がむくみ始める。塩0.5% + Pimafix、夕方からココア浴
6日目: むくみが進んで松ぼっくり状態。塩0.4% + ココア浴
7日目: まだ松ぼっくり。塩0.3% + ココア浴
8日目: Anti-Ulcer入手。塩・ココア浴を止めて薬を投与。
9日目: 体のむくみと鱗のケバ立ちが改善。
10日目: むくみが治まり鱗も閉じてくる。
11日目: 徐々に回復。
12日目: 鱗はほぼ元の状態に戻る。Anti-Ulcer 2回目の投与。
13日目: 完治まであと一歩。エサを探してよく泳ぐ。
14日目: 松かさの症状が消え、元気になる。
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
修正用パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このパスワードはコメント投降後に内容を修正する場合必要ですが、
修正することはないと思えば入力不要です。
おめでとうございます!
やりましたね!
すばらしい!
素晴らしすぎて嫉妬さえ覚えます。(マテ)
自分の知る限りではマツカサ完治実例は初めて。
今後の参考にさせていただきます。
HITOTSUYA URL 2009/08/07(Fri)13:31:23 編集
Re: おめでとうございます!
>HITOTSUYAさん
ありがとうございます!
再発の可能性もあり気は抜けませんが、とりあえず完治です。ふぅ。
日本に同じ薬があればもっと参考になると思いますが・・・すみません。

塩化ベンザルコニウムなど、単品なら薬局などで買えるのかしら?苛性ソーダなど劇薬扱いのものを買うときは身分証明と印鑑がいるらしいですね。ホルムアルデヒドも劇薬指定でしょう。売っていたとしても単品で扱うのはかなり危険なような気がします。

日本ならやはりパラザンDでしょうか。

私は石けんを手作りしているので苛性ソーダをたまに買いますが、豪州では排水管掃除用として普通にスーパーの棚に置いて売っているんですよ、これが。一応容器にはPOISONと書いてあり、小さな子供が開けられないタイプの容器になっていますが、日本じゃ考えられないですね。
mameranchu 2009/08/07(Fri)16:32:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]