忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
前回最後の記事からもう5年が経ちました。
裏庭の外飼いコメット2匹は今でも元気に泳いでいます。

約3年前にネオンブルーのグッピーを5匹(オス x 3、メス x 2)買い、
つい先日までメインタンクで飼育していました。
水草などの隠れ場所が無かったので、自然に産卵させても増えすぎる事はなく、
世代交代は三代目まででした。

帰国中や夏休みで家を空けたタイミングで何匹かずつお星様になりましたが、
あえて追加購入はせず、過去数ヶ月は三世のメス一匹だけが泳いでいました。
つい先日このおばぁちゃん魚もお星様になりました。
最後の数週間は失明していたのか餌を探すのに時間がかかりました。
約2年半生きていた事になります。グッピーにしては長寿ですね。

さて、魚がいなくなってしまった水槽。
新しい魚を迎える前に、まず大掃除。
硝化バクテリアをなるべく確保するよう
水槽の水だけを利用して底砂利の掃除、
そしてフィルターのメンテナンスを実行。
水槽を空にして苔を全面撤去。
数時間かかったけれど、ぴっかぴかー!水質は良好。

5年前にらんちゅう飼育をやめてから変わったところ:
- エーハイムのプレフィルターを装備した
- 水草や飾りを入れるのをやめた
- 代わりにバックスクリーンを付けた
- 底砂利は以前より少し大きめの黒っぽい砂利にした

お世話になっていた家族経営の金魚・熱帯魚専門店がなくなってしまいました。
らんちゅうの入荷はごく稀だったのですが、店員さんはみんな親切でした。

その代わり、ここ数年支店が増えてきた大手ペットショップ Petbarn が
なんと丸モノを常備するようになったのです。らんちゅうも!
大手だけあって流通量も多く在庫回転が早いため新規入荷も頻繁です。
何度かショップに立寄りましたが、連結水槽と大型フィルターを使っており
いつも水はきれいで白点病や尻腐れなどの兆候のある魚はいません。

そこで!らんちゅうに再挑戦してみようと思ったわけです。
生き残る可能性の高い個体が手に入るかも、と。

で、さっそく2匹お持ち帰り。一匹 $10 なり。
オレンジのお魚と、ちょっとまだらなグレーのお魚。全長3.5センチくらい。
シンガポールあたりの養魚場でハネられたお魚なのかな?

家で袋を開けて上と横から観察ましたが、明らかな病気の兆候はなし。
戻ってすぐ予定外にも夫の都合で外出しなきゃいけなくなったので
水合わせは1時間ほどでチャチャッと済ませていざ導入。
メインタンクは他に魚がいないので、別水槽は使わず直接メインへ。
必要になれば療養タンクを用意してメインをリセットすることにします。

リセット = 殺菌洗浄 + 6週間のフィッシュレス・サイクリング
裏庭コメットの底砂利をちょっと借りて立ち上げ可能です。
母親になってみると、けっこう忍耐力がつくもので
6週間待つくらい大した事じゃなくなるんです(笑)

導入後すぐ、グレーのお魚がちょっと浮き気味であることが発覚。
常に表面近くにいるわけではなく、水槽内をくまなく泳ぎ回るのですが、
底まで潜るのが大変そうで、ちょっとフワフワした泳ぎ方です。
これまで生きていた環境よりも水深があり水圧が高いと思うので、
負担を軽くする目的で水量を減らして水深を通常より浅めにしました。
それでもまだ 100 リットルはあるので水質には影響しないはず。
消化不良か、浮き袋の異常か、とりあえず数日は餌抜きで様子見ます。
水質が良ければ、塩水浴をしなくてもちゃんと泳げるようになるかしら?

オレンジのお魚は特に問題もなく底砂利をツクツクしています。

我が家で初めての餌はココア玉になりそうだなぁ・・・
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
修正用パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このパスワードはコメント投降後に内容を修正する場合必要ですが、
修正することはないと思えば入力不要です。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]