忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
03 2020/04 05
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
コリドラスのエサには赤虫が良いようなので、初めて冷凍赤虫を買いました。3回殺菌処理をしたという Hikari の赤虫です。

Corydoras_Bloodworm

赤虫をモフモフするコリドラス

キューブに小分けされたものを買いましたが、キューブひとつだけでも小型のコリ5匹には量が多すぎるような気がするので、一回分としてそれを4つに切り分けたものを4キューブぶん別容器に入れ、残りは新聞に包んでジップロックに入れて冷凍保存しています。

凍ったままのキューブを包丁で切るのできちんと四等分にはなりませんが、「まぁこれでいいか」程度には分けられます。

赤虫だけでは栄養が偏りそうなので、以前金魚にあげていたランチュウベビーゴールドと毎日交代にしています。ベビーゴールドはしっかり吸水させた粒を指先でちょっと潰してから入れると、ものすごい勢いで寄ってきて大騒ぎになります。

らんちゅうが手に入ったらまたジェルフードを作る予定ですが、今のところコリ達はこの餌でも消化に問題なさそうなのでこのままにします。7月上旬にらんちゅう入荷予定とのことで、楽しみにしています。

さて、コリドラスはナマズの仲間ですが、ナマズといえば、ヌードラーズ。
(この先は文房具ネタです。興味の無い方はスルーしてください・・・)

私は筆圧が弱いので、万年筆を愛用しています。普通の万年筆インクは耐水性が低いのが欠点です。顔料系インクは耐水性が高いのですが、取り扱いに注意しないと顔料がペンの内部で固まり、使えなくなってしまいます。

そのため、私は長期保存したい書類にはヌードラーズの Bulletproof インクを使っています。顔料や鉄分の代わりに、紙に含まれるセルロースと結合する特殊な染料が入っているそうで、耐水性・耐光性が抜群、そしてpHもほぼ中性です。このメーカー名「ヌードラーズ」はアメリカ原住民の伝統的なナマズ漁法「ヌードリング」が元だそうで、ボトルと外箱にはナマズの絵が描いてあります。

Noodler's Walnut

この色 Walnut は Bulletproof ではありませんが耐水性は高いです。

ヌードラーズのインクはペン先の表面(スリットの両側)にインクが染み出て広がる傾向があり、いくら拭き取ってもまたすぐ同じことが起こるので、ペン先の外観を重視する人はこれが気になると思います。といってもこの「ニブクリープ」と呼ばれる現象は見た目だけの問題で、インクが出過ぎたり漏れたりすることはないので、私はそのまま気にせず使っています。

ちなみに、他のメーカーと違い、ボトルの淵までなみなみとインクが充填された状態で出荷されるので、使い始めのうちは慎重に蓋を開けないと中身をこぼします。綿にもセルロースが含まれるので、服にこぼすとアウトです。漂白剤につけてもドライクリーニングに出しても取れません。注意してくださいね。

耐水テストしてみました。紙に書いた翌日、蛇口の真下で20秒流水にさらした結果です。

Watertest_before

テスト前。ペン先が違うのはご愛嬌・・・

10Jun20a.jpg

テスト後。Bulletproof (Eternal) インクは、ほぼ完全な状態で残りました。

Coral Sea はコバルトブルーに少しだけ緑色と灰色を掛け合わせたような美しい発色で、ビジネスでも使える落ち着いた色調でありながら、そこらの地味でオヤジくさいブルーブラックとは一味違います。これはオーストラリア限定色なのですが、ネットショップを通して海外から注文するファンもいるようです。
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
修正用パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このパスワードはコメント投降後に内容を修正する場合必要ですが、
修正することはないと思えば入力不要です。
へぇぇぇ~~~~
万年筆なんて自分には用がないし、インクが何でどんななんて考えた事も無かったですよ。
分析してみると面白いもんですね。

冷凍アカムシ、ちょっと前に豆らんちゅうにやっていましたね。
ふなたん は半分位解けた所でズボッっと一気食いしちゃってましたが・・・
包丁で半分って自分もしましたが、よくよく考えると、ボーフラを包丁で切っているんですよね。
金魚のエサと思わなければ絶対していないな・・・
HITOTSUYA URL 2010/06/23(Wed)09:01:41 編集
Re: へぇぇぇ~~~~
>HITOTSUYAさん
10年以上前にケンブリッジ英検コースを受けた時、試験練習や宿題で筆記量が膨大になり、
万年筆のほうが手に負担が少ないということで使い始めました。
私の中で万年筆は実用品という位置付けなので、
ビンテージ品や3万以上するものは持っていません。
万年筆を使うと書くことが楽しくなりますよー。お勧めです。

確かに水溜りで湧いてるボーフラと一緒ですが、包丁は洗えばいいか、という感覚です。
冷凍庫での保管にも抵抗はありません・・・重症?(笑)
mameranchu 2010/06/23(Wed)13:57:37 編集
こんばんわ(^∀^)
お久しぶりです(゚∀゚)

暑い時期ですが、魚達は順調ですか?

この度、掲示板設置しました、お暇な時にでも遊びに来て下さい_(._.)_
★CABIN URL 2010/07/17(Sat)23:14:27 編集
RE: こんばんわ
>★CABINさん

お久しぶりです。こっちは南半球なので今は冬なんですよ。日本は夏祭りの時期ですね。

コリドラス達はみんな元気にしています。新入りのらんちゅう2匹は動きが鈍いのでちょっと心配です。トリートメント中に体調が回復すると良いのですが。
mameranchu 2010/07/18(Sun)22:35:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]