忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
かぼちゃん、昨日より体全体の膨らみが収まっているような気がします。強い薬のせいか動きは緩慢です。

エサをあげるべきかどうか迷った末、消化のよい冷凍ブラインシュリンプ(成体)をほんの少しだけあげました。

これから少しずつ回復してくれるかしら。
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。

かぼちゃんは、目は飛び出ていませんが、体は松ぼっくりです。

0908dropsy1.jpg

いつものお店で60センチ水槽、フィルターとライト、松かさ対策の薬 Anti Ulcerを買ってきました。

Anti Ulcer 100mls中の有効成分は以下の通り。
ブロノポル 1,818mg
ホルムアルデヒド 2,000mg
塩化ベンザルコニウム 908mg

強烈な組み合わせですね・・・

一度投与したら水を換えず、4日後にもう一度投与してトリートメント修了だそうです。
水を換えられないのでココア浴は一旦中止です。
ホルムアルデヒドが入っているので塩浴も中止(塩と反応して毒にるらしい)。

この薬はかなり強いので、ネット上では「この薬の容器を魚に見せて、治らなかったらこれを入れるぞ、と脅せば恐怖のあまり治るはず」というコメントも・・・
すでにかなり弱っている魚には使えなさそうですね。

新しい60センチ水槽に移すにあたり、塩浴0.3%から徐々に真水に戻し、全水替えとなりましたが、かぼちゃんは今のところ大丈夫そうです。薬を入れてからしばらく様子を見ていますが、特に変わった様子もなく普段と同じように回遊しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
かぼちゃん、まだ微妙に松ぼっくりです

日本では森永の純ココアやバンホーテンがココア浴に使われているようですが、パースの一般的なスーパーではどちらも見かけません。

ケーキを作った時に Woolworths (大手スーパー)自社ブランドの純ココアを買ったので初日にそれを使ってみましたが、かぼちゃんはあまり食べず、フンにならずに底に残っている粉が多かったです。

そのため、以前 C.J. が消化不良になった時のココア浴に使ったネスレ社のココア (Nestle Baking Cocoa) を買って入れてみると、明らかに食べ残し(?)が減り、フンの量が増えました。

同じ純ココアでもメーカーによって効果が違う!

ココアは、カカオマスからココアバターを取った残りを砕いたものですね。勝手な憶測ですが、ココアバターは高く売れるので、Woolworths のような安モノは、かなり激しく脱脂されていて体に良い脂肪類があまり残っていないのではないか?と。当然そのぶん風味も落ちます。

豪州(元は英国)の大手チョコレートメーカー Cadbury 社のココアはどこでも売っています。おいしいのですが、箱を開けるとすぐわかるほど香料が入っているので金魚には使わないほうが無難だと思います。

それはそうと、Wikipedia のココアに関する記事に「ココアには多くのキサンチン、特にテオブロミン、およびより少ない範囲であるがカフェインが含まれ、犬と猫を含む多くの動物の健康に有害である」* と書いてあります。金魚にとっても諸刃の剣ということでしょうか。気になりますね。

* Wikipedia の記事を読む

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
かぼちゃんは小康状態を保っています。
塩+ココア浴続行中です。

よく訪問するフォーラムで松かさに効く薬について質問したところ複数回答がきました。飼育年数が長く、経験豊富で博識な方々が答えてくれるのですが、ほとんどがアメリカ在住のため豪州にはない薬ばかりで・・・

成分名でいくと、ニトロフラゾン(グリーンFゴールドの主成分ですね)は発がん性物質で抵抗性の問題もあるので使わないほうが良いとの意見もありました。

松かさ治療にお勧めの成分として挙げられていたもの:
テトラサイクリン、ミノサイクリン、メトロニタゾール、カナマイシン、トリメトプリム・スルファメトキサゾール

その後、馴染みのお店から連絡があり、松かさ治療にはBlagdon Anti-Ulcer という薬がお勧めで、土曜日までに入荷しますとの話。

これは英国からの輸入品で、穴あき病や松かさなど、エロモナス、ビブリオ、シュードモナス類の菌による病状を対象に池(鯉・金魚)用に調整された薬です。有効成分の一覧表はネット上どこを検索しても載っていません。同社のAnti-Parasite という薬が家にありますが、有効成分はボトルのラベルに記載されているので、この薬もそうだと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
昨日の夕方、家に帰ってかぼちゃんの様子を見ると、まだ鱗は明らかに立っていて、何となーく体が膨らみ始めているような・・・

Pimafix と Melafix は松かさには効力がなさそうなので投与は中止し、それよりは効果が期待できそうなココア浴を始めました。(HITOTSUYAさん、コメントありがとうございました ^ ^ )

松かさ用の薬が手に入るまで塩+ココア浴です。毎日水替えしているので、ココアによる水質悪化は問題にならないはず。見たところエラに異常はなく呼吸も普通なので、ココアを入れてもそれほど害はないと思います。

とりあえず20リットルに小さじ1杯弱入れてみました。

かぼちゃん、頑張ってね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]