忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
欧米の金魚愛好家に人気の「ジェルフード」というものがあります。自家製の餌です。

以前からジェルフードの存在は知っていたのですが、「自分で調合するより、鑑賞魚の餌を専門に製造している会社の商品に任せたほうが良いのでは」と思って いたのと、主流レシピの材料の一部であるケールやマスタードグリーンなどの野菜はこの辺りでは入手困難なので、今まで試したことはありませんでした。

しかし今回、量や与え方に気を付けていたにもかかわらず市販の餌による消化不良が原因と思われる死が2件も続いたため、手近な材料で作れるよう数ある既存 レシピを元に自己流アレンジを加えて、しょっぱなからオリジナルレシピ(おいおい・・・)でジェルフード作成に挑戦しました。

金魚達にあげてみたところ大人気で、これまでにない喰い付きの良さです。今日で二日目ですが、フンの調子も良好です。

ジェルフードの特徴:
  • タンパク質や脂質の割合を自由に調整できる(栄養価が高い)
  • 消化に良い
  • 保存料や余計な添加物が入っていない
  • 作るのは簡単で時間もそれほどかからない
  • 必要なだけ作って冷凍保存できる

結論: ジェルフード最高!!市販の金魚の餌はもう二度と買わないかも・・・

材料と作り方は明日ご紹介しますね 。
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
修正用パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このパスワードはコメント投降後に内容を修正する場合必要ですが、
修正することはないと思えば入力不要です。
新しいですね
昔からあるのかな?
初めて聞きます。
次の記事を待ちましょう。
HITOTSUYA URL 2009/11/17(Tue)21:30:13 編集
Re: 新しいですね
>HITOTSUYAさん
日本ではほとんど未知の領域ですね。日本語で検索しても全くヒットしませんし。
欧米では何年も前から観賞魚(特に熱帯魚)の飼育者の間で作られていたようです。
mameranchu 2009/11/18(Wed)00:06:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]