忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。

金魚を飼っている人は、金魚が「あくび」をするのを見たことがあると思います。

寄生虫がいたり水質が悪いときにあくびをする例が多いようですが、健康な金魚が水質の良い環境でもあくびをするのはなぜでしょう?

酸欠になれば「鼻上げ」をするので、酸素補給が目的ではないようです。

人間でいう「伸び(ストレッチ)」をしているのだという説もありますが、英国の観賞魚サイトPractical Fishkeeping の BBS管理者Andy さんによると次のような理由だそうです。

「鰓耙はその形状のため、水が一方向に通るだけだと、よくゴミが溜まります。魚があくびをしているように見える時、実際は水を強制的に逆方向に送り、その逆流で鰓をきれいにしているのです。」 >> 典拠

網に残った小さなゴミを裏側から水をかけて落とすのと同じことですね。

これはなかなか信憑性が高そうなので、私はこの説に一票

皆さんはどう思いますか?

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
修正用パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このパスワードはコメント投降後に内容を修正する場合必要ですが、
修正することはないと思えば入力不要です。
無題
 ほーう、なるほど。
 なんか信憑性が高そうですね。
 よく金魚のあくびの記事(可愛い♪みたいな感じの記事)を見ますが、うちの子あんまりしないんですよね。
 なるほど、ごみ掃除^^
 納得です~♪
ぽち URL 2009/07/11(Sat)17:06:00 編集
Re: 無題
>ぽちさん

うちの仔達もあまりあくびはしないのですが、トリートメント中の新らんちゅう2匹が、来てから2、3日の間、たまにふぁ〜っとしてたんですよ。
あくびの時、両目がくりっと一瞬下を向くのが可愛いですよね。
mameranchu 2009/07/11(Sat)18:40:57 編集
そうだったのか~!
へぇぇ~~~
そんな難しい話だったとは!
単純にアクビと思っていましたよ。
マバタキはしませんが、そう見えるような仕草もしますしね!
HITOTSUYA URL 2009/07/11(Sat)22:31:15 編集
Re: そうだったのか〜!
> HITOTSUYAさん

これも一つの説にすぎないので、実際はただ退屈であくびしてるだけかも・・・。真相は金魚にきいてみないとわかりませんね。(笑
金魚は仕草が可愛いので見ていて飽きませんね。
mameranchu 2009/07/12(Sun)19:15:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]