忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。

入れるべきか、入れないべきか。金魚水槽に砂利は必要でしょうか?

タタキ池やプラ船ではなく、水槽でペットとして飼う場合はどちらが良いのでしょう?

汚れや病原菌が溜まるから無いほうが良いという説。
濾過バクテリアを増やすためあったほうが良いという説。
あるほうが金魚が落ち着くという説。
なくても変わりないという説。
・・・いろいろありますね。

うちの水槽には小粒の砂利が厚さ5センチほど入っています。

0907gravel.jpg

砂利の大きさはこんなかんじ

エサは沈下性ですが、金魚達はちゃんとエサだけ飲み込んで砂利は吐き出しています。砂利は小粒なので、間に餌が落ちて埋まることはありません。フンも表面に残るので網ですくい取れます。

水を換えると同時に砂利も掃除します。直径4センチ、長さ25センチほどの円筒が付いたサイフォンホースを使っています。「プロホース」という商品と原理は同じです。これを使うと、砂利の中の小さなゴミをきれいに取り除けます。同時に底のほうの砂利も円筒の中でかき回されるので、嫌気性細菌の繁殖も抑制されると思います。

砂利を入れると水の汚れが早いという人は、たぶん砂利のサイズが不適当か、うまく掃除ができていないのだと思います。砂利掃除の間は一時的に水質が悪化するので金魚達は避難させます。掃除の後、水を足して1時間くらい経ってから戻しています。

砂利があれば金魚が落ち着く、というのは本当なのでしょうか?みんなでせっせと砂利をつついているところを見ると、本当のような気がします。人間だって床が鏡になっているより、畳や絨毯のほうが落ち着きますよね。魚が人間と同じ感覚を持っているとは思いませんが、ガラス製の水槽なら底には何かあったほうが金魚も落ち着くと思います。

ベアタンクでも支障なく飼育できると思いますが、うちでは今のところ砂利があったほうが良さそうなので、このままにしておきます。

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
修正用パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このパスワードはコメント投降後に内容を修正する場合必要ですが、
修正することはないと思えば入力不要です。
はじめまして
こんにちは。ブログ村から来ました。

砂利の有無は私も悩みましたね。
入れたり,抜いてみたりとしてみましたが
然程,魚自体に大きな影響は無かった感じでした。

砂利入りの方が水の透明度を長く保てる気はしました。
但し,掃除を怠けるとアッと言う間に水自体が悪化しましたけど・・・

私の場合は色んなバランスを考慮して有無を
決めるのが良い様な感じがしました。

初訪問で,いきなりの長文でスミマセン。
銀太郎R URL 2009/07/07(Tue)10:36:28 編集
Re: はじめまして
> 銀太郎Rさん

ご訪問・コメントありがとうございます。

やはり水換えの頻度や量と同じように、様子を見ながらどうするか決めるのが良いですね。うちも来年は砂利無しになってるかもしれませんし・・・

試行錯誤は金魚飼育者の永遠の使命ですね。
mameranchu 2009/07/07(Tue)12:04:41 編集
無題
 こんにちは。
 あくまでも私個人の意見としてですが、砂利はひくなら薄~く、が金魚にやさしいと思います。
 砂利を厚く敷いているとどうしても底のほうまではプロホースで掃除し切れなかったりして、定期的なリセット(か大掃除)が必要になるかな、と。

 おっしゃるとおり、様子を見ながら考えるのが一番ですね♪
 飼育の仕方で水槽内の環境なんていくらでも変わってくるから、飼い主さんに合った臨機応変な対応が一番だと私も思います♪

 キャリコらんちうさん、楽しみにしてますよ~♪
 
ぽち URL 2009/07/07(Tue)14:09:32 編集
Re: 無題
> ぽちさん

そうですね、薄いと掃除も楽で安心ですね。

厚いと水草を直接植えられて便利ですが、掃除には気を使います。毎回左右半面ずつ交互で底のほうからガンガン吸い出してます。

そらちゃんの水槽みたいに砂利の「島」があるのもなかなかオツですね。

新入りキャリコ達はベアタンクで待機中~。今のところ病気の兆候はありません。
mameranchu 2009/07/07(Tue)15:33:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]