忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。

今日、水を換えたついでに、先週末入れたばかりの水草を全て撤去しました。どれもC.J. に根元のほうの茎をかじられてしまい、成長は見込めないからです。

cj020509.jpg

やはり生き残れる水草はアマゾンソード・ブロードリーフのみなのかしら... エサは控え目なので水草に食害がでるのは仕方のないことかもしれませんが、それにしてもよくガッつくC.J. 。砂利をツクツクする時も他の仔と迫力が違います。

cj010509.jpg

昨日トラブルが発生した裏庭の池は、昨夜のうちに新しいポンプを稼動させて一件落着となりました。

明日は Gosnells にあるアクアショップに行く予定です。更紗らんちゅうを仕入れたということなので、元気でかわいい仔がいたら2匹くらいお持ち帰りするかも

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
昨日、パースでは数か月ぶりにまともな雨が降りました。例年に遅れて雨季突入です。昨夜は風もかなり強く吹いていました。

で、今朝池の様子を確認すると、なんとポンプ(噴水)が止まっているではありませんか

噴水用の筒の上に、庭のテーブル用の台拭きが被さっていました。風で飛ばされてひっかかってしまったようです。そのせいで水をうまく出せずにモーターが加熱して止まってしまったのか、それとも近くの木から落ちて庭一面に散らばっていた小花が池に入りモーターを詰まらせてしまったのか。

池のコメット達は、水流がなくいつもと勝手が違うため何となく落ち着かない様子(でも朝ごはんはしっかりおねだり...)。夜までならポンプなしでも大丈夫なので、とりあえずそのまま出勤しました。仕事の後 Bunnings でポンプを買って帰ります。平日は午後9時まで開いているので助かります。

池は屋根の下にあるため雨水はほとんど入らないのですが、風があると余計なものが結構入ってしまうものですね。うかつでした

明日はご無沙汰中の金魚達の写真アップ予定です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
LFS - Local Fish Shop:英語圏の観賞魚飼育者が使う略語です。

最近帰宅時間が遅いため金魚達の写真を撮る機会がなく... 近々アップします

先週末、Malaga Aquariums に行きました。水草はいつもここで買っています。このアクアショップは数ヶ月前まで金魚はファンテイル(和唐内)とコメットくらいしかいませんでしたが、近頃は丸モノも入荷されており、ライオンヘッド、黒ランチュウ、流金、オランダ獅子頭、水泡眼などがいました。しかし相変わらず体型の悪い魚が多いです...

黒ランチュウ・ライオンヘッド水槽の中では転覆気味なのか尻上がりで浮いている仔が2匹ほどいましたが、他の仔達は私が水槽の前にしゃがむと寄って来ました。エサくれダンスをするのではなく、ただみんな集まって来るんです。可愛い

らんちゅう系はほかの金魚よりも人に懐きやすいのかしら。隣の水槽にいた流金族にはまるっきり無視されました。なぜか流金にはそれほど惹かれない私。向こうもそれを感知しているのかも。

水草を2ポット買いました(1ポットに7本くらい)。小型のシソの葉のような形の緑の葉がついた有茎植物です。カボンバが欲しかったのですが、すでに売り切れ。入荷後すぐに売り切れる人気モノらしいです。液体漂白剤を1対20の割合で薄めた水で消毒し、タンクに入れました。

2日後、砂利のすぐ上の部分から茎がちぎれ、浮いてしまっているものが2本ありました。これはC.J. の仕業です。茎をかじるのが好きなんです... どうせ食べるなら葉のほうが美味しいんじゃないかと思うのですが、食感が良いのでしょうか?謎です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。

金魚達は、池や水槽の中にいるままだと体の様子を良く確認できないので、たまに水換えの時などに一匹ずつプラケースに入れて異常がないか観察します。立方体型のガラスの入れ物(小型キューブ水槽みたいなもの)があれば良いのですが、そのへんの店では見当たりません。以前花屋でキューブ型の花瓶(?)を見たような気がするので、週末にちょっと行ってみる予定です。もしガラスの厚さが均等で透明度が高ければ買ってみようと思います。

testkit.jpg

このプラケース、じつは水質試験薬セットのケース(フタ)をひっくり返したものなんです。透明度が高く丁度良い大きさのものはこれしかなくて...ちなみにこのセットでpH、高域pH、アンモニア、硝酸、亜硝酸が測定できます。アクアショップでもこのセットが使われているのをよく見ます。

closeup.jpg

たとえ水槽から離れて立っていても、私の視線を感じると、すいーっとまっすぐ泳いで寄って来るC.J.。プラケースの中にいても反応は同じです。金魚って、以外と視力が良いのかもしれません。

dinner2.jpg

こちらはディナー。愛嬌のある魚です

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
pond.jpg

上の写真は2月頃の池の様子です。100リットル容量の池はポリ製。自家製の木製の台は「なんちゃって日本庭園」をイメージして紅と黒っぽいグレーに塗りました。池の周りは庭の端から集めた砂で埋めてあり、表面だけ5、6センチの厚さに黒い石を敷き詰めてあります。

水を循環させるためのポンプと噴水のみで、フィルターは付けていません。

灯篭は3年ほど前にプレゼントされたもので、庭の片隅に置いてあったのを移動させました。豪州版ホームセンター Bunnings で買ったものと思われます。池とポンプも Bunnings で買いました。

snowflake.jpg

浮葉植物のガガブタ (water snowflake) は、Water Garden World で購入。夏は毎日のように白い花を咲かせてきれいでしたが、今は休眠期でほとんど根だけです。無事に越冬してまた来年咲いてくれるかしら。ガガブタの陰から顔を出しているのはコメットのヘイリーです。

ウォーターバコパも同じく Water Garden World から。茎と根で鉢がぎゅうぎゅうだったため、池用に調整されたソイルを買って2鉢に分けました。夏にはわっさわっさと茂っていたのですが、今は水温が低くなり日光量も減ったせいか、葉の量がめっきり減ってかなり細々としています。初夏にはまた元気になるかもしれないので、捨てないでこのままにしておきます。

実物大のポリ製アヒル Ducky は池の番人。ガガブタの葉が無くなった今、コメット達の隠れ場所にもなります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]