忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
4月下旬から1週間家を空ける予定があり、その前に新しいフィルターを使ってのサイクルを完成させておきたかったので、週末にエーハイムに移行しました。

水槽に付いてきた(シリコンでガラス面に接着されている)内部フィルターからエーハイムに切り替えることにした主な理由は

1.内部フィルターから濾過メディアを取り出すときにゴミが水槽じゅうに散らかる
2.内部フィルターとガラス面の隙間が掃除できない
3.内部フィルターの下にある底砂がうまく掃除できない
4.見た目がよろしくない

ということでした。1~3が原因で病気になったであろう金魚も数匹います。

内部フィルターを撤去する時、かなり水が汚れることは容易に想像できたので、あらかじめ金魚たちは避難させて80%の水換えを行いました。

これで調子を崩す仔がいることは覚悟していましたが、今後の金魚たちの健康のため必要な過程だったので強行。残念なことに、やはり小柄なディナーが犠牲になってしまいました・・・ごめんねディナー(泣)。

エーハイムのシャワーパイプは水面のすぐ上に出し、ここから酸素を補給できるようにしてあります。

エーハイムの濾過メディアの一部は12月から内部フィルターにいれてバクテリアを繁殖させてあったので、サイクルを作るのにそれほど時間はかからないと思います。

アンモニアや亜硝酸のレベルを見る限り濾過機能に問題はなかったため使い続けていた内部フィルター。もっとはやく外部式に切り替えていれば助けてあげられた金魚達もいると思います。後悔先に立たず。

メインタンクはサニーとスマイリーの2匹だけになってしまいました。2匹とも仲良く元気でいてほしい・・・。あと数カ月で落ち着くから、それまで頑張ってね。裏庭の池のコメット3匹は完全無敵な生活を送っております。やっぱり強いなぁ、コメットは。

ジェルフードで餌の問題は解決し、今回エーハイムへの切り替えでフィルターの問題が解決し、ハードルをまた一つ越えた感じです。今までに失ってしまった仔達の命を無駄にしないよう今後も金魚飼育に精進します。
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
修正用パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このパスワードはコメント投降後に内容を修正する場合必要ですが、
修正することはないと思えば入力不要です。
こんばんわ。
エーハイムですかっ!
羨ましい(゚∀゚)

自分なんて、室内水槽は底面エアリフトとニューフラワーのみです(笑)

ジェルフード良い感じで良かったですね(゚∀゚)
★CABIN URL 2010/02/15(Mon)21:18:24 編集
Re: こんばんわ。
>★CABINさん
はい、ついにエーハイムデビューです〜。
値段が高いので他社の安めのものにしようかと迷いましたが、やはり後々の事も考えて信頼できそうなエーハイムにしました。
mameranchu 2010/02/15(Mon)21:49:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]