忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
最後の一匹になってしまったスマイリーはトリートメント用水槽に引っ越してもらい、何が潜んでいるかわからないメイン水槽は、週末に2日かけてリセットしました。90cm水槽、砂利、フィルターと濾材、すべて酢と熱湯で消毒しました。

衛生面から砂利は深さを半分に減らし、アマゾンソードは消毒した後素焼きの鉢に入れて水槽の中央に置きました。リセット後、水槽の立ち上げ(硝化バクテリア増殖)には「フィッシュレスサイクル」を導入します。この過程については次回詳しくレポートします。

スマイリーの様子ですが、尾腐れ病(?)で溶けてしまった部分は回復しつつあります。しかし毎日底でじっとしています。たまに逆立ちするように口を大きくパクパクしながら泳ぎ、またストンと底にお腹を付けてじっとする、の繰り返しです。じっとしている間の呼吸は普通で、えらも両方普通に動いています。朝ちょっとだけ餌を入れると食べに来ますが、食べた後はまたじーっと動きません。フンの状態は普通です。

病原が特定できないため、過去4週間で寄生虫および細菌に対する薬ではすべて(計4種)試しました。「いじり過ぎ」で死なせてしまうかと思いましたが、スマイリーは頑張っています。

昨夜、スマイリーの背中が一部ぽこっと盛り上がっているのに気付きました。穏やかな隆起で、外部に白点や赤斑は見られないのでボックス病とは違うようです。一体何が原因やら・・・

塩と反応して毒素になる薬もあったため今まで真水で治療していましたが、もう薬は使っていないので昨夜から0.5%の塩浴を開始しました。このまま1週間様子を見ようと思います。
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
修正用パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このパスワードはコメント投降後に内容を修正する場合必要ですが、
修正することはないと思えば入力不要です。
こんばんわ。
リセットされましたかぁ…


金魚も一匹になっちゃったんですか(;^_^A

また、良い子見つかったら教えていただけたら幸いです(゚∀゚)
★CABIN URL 2010/04/06(Tue)20:22:53 編集
Re: こんばんわ。
> ★CABINさん
そうなんですよ。明るい話題を提供できずに残念です...

スマイリーはまだ頑張ってます。先週あった背中の盛り上がりはなくなり元に戻りました。

近いうちにフィッシュレスサイクルの記事載せますね。
mameranchu 2010/04/07(Wed)12:37:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]