忍者ブログ
パース発、水槽飼いらんちゅう(もどき)と池飼いコメットの飼育日記。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:mameranchu
発信地:西オーストラリア州パース
好きなバンド、歌手:
Muse
Radiohead
Beck Goldsmith
Clint Boge
最新コメント
Re: 初めまして。  [01/17 mameranchu]
初めまして。  [01/16 yuxx]
RE:無題  [11/14 mameranchu]
無題  [11/13 Faberge]
RE: こんばんわ  [07/18 mameranchu]
ブックマーク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
池のコメット達、ちょっと成長したので横から見てみようと思いプラケースに入れてみましたが、普段と環境が違うためかなりパニック状態だったのですぐ池に戻しました。一匹ずつ写真に収めて、家に来たときに比べてどれくらい大きくなったか見てみようと思ったのですが、結局ヘイリーだけ横から見ておしまいにしました。


苔をたくさん食べているせいか体色が鮮やかなヘイリー。



動きが早くきちんと体を伸ばした写真がなかなか撮れません・・・


PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。

スマイリーとぽんちゅう



C.J.


水温が上がってきたためか、食欲が増してきた金魚達。エサの量を少し増やしましたが、餌の時間以外でも水槽のそばに行くと猛ダッシュで寄ってきます。エサの時間以外はみんな石やフィルター容器についた苔をつついています。導入当時はあまり人気のなかったランチュウベビーゴールドですが、みんな味を覚えたのか今ではすっかりお気に入りのようでおいしそうに食べてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
0909pond.jpg

登場する機会の少ないコメット達ですが、順調に冬を越して元気にしています。

すいすいっと機敏に泳ぐ姿は見ていて気持ち良いですね。ずんぐり和み系の丸モノ金魚達とはまた違った趣です。

浮遊水草のガガブタはまだ休眠期で、根だけ水中に沈んでいます。そろそろ葉が出てくるはずですが、来月末まで待ってその兆候がなければ新しい葉を何枚か買いに行こうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
12時間以上停電が続き、フィルター内の硝化バクテリアが酸欠で死なないか心配だったのですが、それほどダメージはなかったようで水質を保つことができました。

まだパースは春なので、水槽の照明なしだと水温は20度以下、そして金魚の数と大きさのわりに水量が多く余裕があるので、それも助けになったと思います。金魚達は水面で口パクすることもなく普通に泳いでいました。停電中はゴハン抜きにしたから不満ブーブーだったかも・・・

コメット達のいる池では停電の間噴水が止まりましたが、急に水流がなくり静かになったせいか、一目でわかるほど神経質になっていました。通常なら朝はエサをもらいに寄ってくるのですが、トンネルの中に隠れたままで、たまにトンネルから出てくると、いつもの倍のスピードでジグザグに泳いで植木鉢の影に隠れるか、またすぐトンネルに戻って隠れていました。電力が戻り噴水が出るようになってしばらくすると落ち着きましたが、停電中はかなりパニックモードでした。

とりあえず今回は問題なく済みましたが、今後のために電池式エアポンプの購入も検討しようと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
昨夜9時半頃、停電になりました。私の住んでいる通りだけではなく、周辺のエリア全体です。

普段は30分もあれば元に戻るのですが、なかなか戻らないので携帯電話から電力会社のホームページをチェックすると、私の住むエリアは午前 00:30 復旧予定となっていました。

夜遅くに停電になると、普通なら「暗いしテレビも見れないから、もう寝ちゃおうか」で済むのでしょうが、水槽で金魚飼育をしていると、そうはいきません。

停電 = フィルターが止まる = 硝化バクテリアが酸欠で激減する = 金魚が病気になる

という構図が頭の中にあるので、いつ電力が戻るのかと心配になります。

ちょうど友達が遊びに来ていたのでキャンドルを灯して裏庭でおしゃべりしていましたが、予定時間になっても暗いままなので、またホームページを見ると、復旧予定時間が午前3時になっていました。しょうがないので友達は帰って、私も寝ることに。

そして今朝、まだ電力は戻っていませんでした。復旧予定時間は午後1時にずれ込んでいます。もう5年近くここに住んでいますが、ここまで長い間停電するのは今回が初めてです。これで最後にしてほしい・・・

バクテリア、ちゃんと生き残ってくれるかなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ← ランキング参加してます。ぽちっとな。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]